更なる高みへ、空(sora)日記

PS4の格闘ゲーム「ggxrd Rve2」に関する日記です!

中坊と罵るのは高坊

どうも空(sora)です!

 

ただ今コンボ動画制作中でございます。

 

ネタを考えつつ、試行錯誤して、さらに撮影する、これがまた大変で…編集まであるじゃないですか?

 

と、語ると長くなるので動画作成についてはまた今度!年内に完成目指してます。

 

さて、今回の語りは…

 

厨房(中坊)行動について。

 

ゲームの世界では厨房って言葉がたまに飛び交ってますね。

 

昔よく言われた物です(笑

 

厨二病とは意味が違うのでご注意を!

 

○○厨とか言いますね。

基本的に同じ行動を繰り返す事を指します。

そして基本的に蔑む意味合いで使われます。

 

何故ダメなのか?

 

ダメな訳ではありません、ゲームシステム上可能な事をしている訳ですから。

ただ、つまらないと思われているという事。

これをどう受け取るか、ここが重要だと自分は思います。

 

厨房と言われた。

全く気にしないのも良いでしょう。

気にしない方法はタイトル通りに思えば良いのです。

厨房の語源は中坊、中学生かよって事ですねw

中坊かよなんて言うのは粋がった高校生位な物でしょう、大人は「子供」の一括りですし、子供のする事だからと気にしません。

蔑まされた時は蔑み返すのが簡単なメンタル維持の方法です。(ただ声に出したらリアルバトル突入なのでご注意をw)

 

しかし全く気にしないだけだと厨房と思われている事は変わりませんね。

 

何故厨房と思われているのか。

これを考える事で何かしら得る物があるはず。

色々考えを出してみます。

1.何度も潰して、もう出さないだろと思っても出してきてイライラ

2.ただ単に自分の読みに反してたからイライラ

3.強い行動への対応策が分からずイライラ

4.ハイリスクハイリターンの2択ばかりで読み合いというより博打でイライラ

こんな感じでしょうか。

 

多分一番多いのが1.4ですかね。

これに関しては自分の行動を見つめ直してみれば判断出来ると思います、相手に博打に思われても仕方ない行動を取っているか?

何度も潰されてるのに癖で出し過ぎていないか?

思い当たる節があればその行動に自分なりに理由があるか?

特に「何となく」「癖で」「いけると思った」程度であれば相手のイライラも理解してあげましょう。

そして自分の行動を見直して改めれば更なる高みへ昇れるかも知れません。

 

次に2.3の場合。

自分なりに理由があり、確信を持って出しているにも関わらず「厨房」と呼ばれ相手がイライラしている。

これが難しい所。

ご機嫌取りでその行動をしないようにするのは勝負の世界ですから違う気もしますね。

まぁその行動をせずにボコボコにして実力の差を分からせるってのも手かも知れませんが。

出来る事なら相手にアドバイスしてあげましょう、この行動にはこれで勝てる等。

聞き入れない人もいるでしょう。

「それで勝てるけど、そしたらこれに負けるし」とか、「リターンが違いすぎる」とか、「やったけど勝てないじゃん」とか。

1つ目は「そこは読み合い」2つ目は「リターン薄くてもリターン取られないよりマシでしょ」3つ目は「タイミングが悪かった」等話し合えると良いですね。勿論自分が正論と決め付けず相手の意見の正当性も考えつつ。

 

一昔前のゲーセンでは台が揺れたり、叩く音が聞こえたり、聞いた話では灰皿が飛んできたり。

自分が体験した物では台パン→他の台蹴り→階段横のゴミ箱蹴り→階段登りながらガン飛ばし。で帰って行かれた事もあります。

治安の悪い所では喧嘩を売られたりもしたらしいですね。

逆に対戦後に「あの行動はどうやったら勝てるんですか?」とか「もう一回入って良いですか?」等コミュニケーションを取る人も居ました、そこから交友関係に繋がったりも。

 

今やネット対戦の時代、対戦で語り合うしか無い時代。知らぬ所でSNS等で悪口言われて晒されてたりする時代。

 

何が言いたいかと言うと。

厨房と言う側も言われる側も考えましょう。

それが強くなる道かも知れないという事。

そしてあわよくば語り合いましょう。

 

ネット対戦でも対戦で語り合える様に相手の動きをよく見てみましょう、上級者の方は相手の動きから心理を読み取る事に長けていたりします。

 

そして何より

 

「対戦を楽しもう」

 

毎回これに行き着きますね(笑

 

自分も昔よく厨房と言われましたし、今も言われてるかも知れません。

ただ、自分は対戦を楽しんでいますし、行動についても考えたりしています。

癖でワンパターンな行動ばかりしている自覚もあります!中々なおせないOTL

ご意見ある方は是非お声掛け下さいね

 

長々と読んで頂きありがとうございます。

まだまだ未熟者の一般人の戯言ではありますが、読んで頂いた方の考え方に何かしらの影響があれば幸いです。

 

来年は新作ギルティ!

Rev2も後半年程度。

それまでに更なる高みへ!

がんばりますb