更なる高みへ、空(sora)日記

PS4の格闘ゲーム「ggxrd Rve2」に関する日記です!

アケ熱帯やってみた

どもども

永遠の一般人、ジョニー使いの空(sora)です!

 

先日4月18日から全国のゲームセンターにて、ggxrd Rev2のオンライン対戦可能な新型オールネット筐体が解禁しました!!

 

いやー!やっとですね!

 

地元じゃ対戦相手が居ないって理由でggxrdから離れる人も多かったことでしょう

 

待ってましたよ!アークさん!

 

ありがとうございます!

 

ロケテも行きましたよ!700円使って一回も対戦発生せず帰りましたが!

 

 

と、まぁロケテは置いておいて、感謝感激で18日当日に仕事の休憩時間をフルに使ってやって来ました!

 

時刻は16時頃?

 

案の定旧オールネット台には人がおらず

 

へへっ、関係ないぜネットの世界には対戦相手が待ってんだ!

 

新筐体を見つけてレッツプレイ

 

熱帯待ち受けから物の数秒でマッチング!

 

これよこれ!

 

 

 

 

…1時間後

 

 

うん、暫くは触らないかな

 

完全に冷めきった俺が居た。

 

寒空

 

悪くない、悪くないんだと思う

 

当日の俺の感想

 

悪印象

ラグの差があり過ぎる

1〜2Fで快適かと思えば4F〜6Fの相手も…

 

あと相手によってラグが安定しない

対戦中にラグが結構変動する相手もいた。

 

筐体が高い

レバーの位置が高くて腕を少し持ち上げられてる感じになる。

(これに関しては椅子の高さ調整可能な事に気付かなかった俺の落ち度)

 

ラグ前提ムーブ横行

 

2ラウンド先取

ラグいと運ゲーになりやすい。

そして金の飛び方が早い。

 

相手が諦めない限り10連戦

負けない限り連戦は相手次第

対面対戦と違って次でラストでって声かけも出来ない。

 

段位や勝利数がオフ筐体と共通

何となくどうなの?って思う。

 

トレモが7分

これはゲーセン側の設定なのかわからないけど、対戦発生しないと短い。

 

良印象

 

液晶綺麗?

なんか綺麗に感じた

 

いつでも対人戦!

これに尽きる!いつでもゲーセン行こうって気になれる。

 

以上

 

正直萎えたw

 

これみてアケ熱帯やった事ない人は嫌煙してしまうかも知れない

 

 

しかーーーーし!!!

 

二回目!!

 

21日昨日!

 

地元の吉祥寺で再度プレイ!

 

時間は22時過ぎ

 

ラグに慣れれば出来るかなーっと200円だけと思ってプレイ

 

するとどうだろうか

 

まず最初に椅子の高さ調整に気づく!!

 

高くしたら違和感なかった!!

 

全ゲーセンがそうなのかわからないけど、みんな椅子の高さ調整はしましょう!

 

そして、ラグがほぼ2F安定!

 

時間帯なのかゲーセンのネット環境なのか…

 

福岡の方とでも2F安定で家庭用熱帯に慣れた俺にとっては快適!

 

非常に快適だった!

 

これなら本当にオススメ出来る!

 

全国のプレイヤーと対戦可能!

 

初日では知り合い2名、話した事ないけど知ってるって人2名とマッチングした

 

まぁ初日だしw

 

でも遠方で今まで対戦出来ない人と対戦出来るのは素晴らしい!!

 

知名度が極端に上がるプレイヤーも増えるでしょう

 

勝利数ランキングも恐らく激変しそう

 

この環境が時間帯別、店舗別の差が無くなれば…!!

 

今後この環境求めてゲーセンに通おうと思った!

 

2日目の俺⤵︎

 

空式(俺ムーブ)やって

 

「どや?知らんやろ?」

「めくりなんだなー」

「こっから霧連携なんだなー」

「めくりじゃなくて鍔黄二択なんだなー」

「霧かかってるのに霧出してミスってると思った?ガー不からガー不への布石なんだなー」

「端端で安定して生成出来ると思った?めっちゃかっ飛ぶぜー(空MFステ発射黄)」

 

と、ネタが通じる喜び

 

家庭用熱帯だと配信やる時間が時間なだけに結構同じ人と当たる、ネタが知れてたりするんだけど、まぁそれはそれで楽しいんだけど

 

全くの初対面な対戦相手がいっぱい!

 

ネタ披露が楽しい

 

そして知らないネタや動きされると高まる!

 

昔のような個人攻略HPのブームがなくなり、SNS系で攻略が進む閉鎖的な環境が大きく変わるかも

 

昔は有名掲示板や攻略HPで簡単に色々調べられたのが今はあまりない…そしてコンボ動画職人も減ったし…

 

これからはアケ熱帯で色々なネタやムーブが拡散されていくかも?

家庭用はやはり持ってない人もいれば、ネット環境のせいで熱帯やらない人、プレマだけなんて人もいるだろうし。

アケ熱帯はある程度分け隔たりなく繋がるから、その点は本当に良い!

 

時間帯のサーバー負荷のせいでラグ変動してるのでなくて、お店のネット環境によるラグならネット環境良い近場のゲーセンさえ見つかれば皆んな満足出来るはず。

 

 

という事で、まだ2回目なので昨日みたいな良環境がなぜ生まれているのか、ただの偶然なのか、それさえはっきりすれば、本当にオススメ

 

最終的に改善要望は

 

次でラスト宣言機能

 

段位や勝利数の区別化?視覚化?

 

 

これだけかな、段位勝利数はまぁ何となくだから良いけど

 

 

皆さん、アケ熱帯やりましょう

 

初日に暫くやらねーわとか言ってた俺ですがw

 

昨日みたいな良環境を求めて金落とします^_^